AmiVoice SP2を購入

お久しぶりです、rincoです。

どこが閑散期なんだ?というぐらいに、

文字起こしの仕事がなかなか途切れません。

うれしいことではありますが。

そんな中、少しずつ単価もUPして、

長い音源や、短納期の仕事も増えてきました。

私は、長い音源の場合でも、

一通り全部起こしてから、聞き直し、校正をします。

2時間とか3時間の音源ともなると、

1日中ひたすら起こすだけという日もあって、

そうなってくると、さすがに指も疲れてきます。

ちなみに、キーボードは東プレのREALFORCEの変荷重タイプ。

他のよりは軽くて疲れにくいのですが、

それでもやっぱり疲れるときは疲れます。

というわけで、とうとう音声入力ソフトを導入しました!

AmiVoice SP2

ソフトだけなら、公式サイトでダウンロード版が販売されています。

無料のお試し版もあります。

私は、マイクはスタンドタイプしか持っていなくて、

お試し版で使用してみたら、相性がいまいちだったので、

ヘッドセット付きのものを購入しました。

公式サイトよりも大手通販サイトのほうが若干安かったのと、

ポイントをためていることもあって、そちらで購入しました。

まだ使い始めたばかりなので、認識精度はいまいち。

私の滑舌の問題もあるかもしれないけれど……。

Googleドキュメントのほうが精度はいいですね。

ちなみに、GoogleドキュメントとかVoiceNoteなどの

無料ツールでも音声入力はできるのですが、

クラウドサービスは情報漏えいのリスクから利用禁止なのです。

学習能力があるので、使えば使うほど精度は上がってくるとは思うのですが、

今のところは、実務では使えるレベルにないので、

納期に余裕があるときなどに使っています。

修正するのに手間がかかり、結構なストレスなので、

すぐにキーボード入力に切り替えてしまうのですが(汗。

あくまでも補助的なツールとして、

気長に育てていこうと思います。

スポンサーリンク
Rincoレクタングル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Rincoレクタングル