アベノマスクをリメイクしてみた

こんにちは。rincoです。

緊急事態宣言も明けてしばらくたち、明日からは移動制限も緩和されるようですが、みなさんいかがお過ごしですか。

私は元々引きこもり気味なので、特に変わりありません。

世間でいわれているコロナうつなんてものも全くなく、「何それ、おいしいの?」って感じです。

人混みに出るほうがストレスたまるし、うつ傾向になる社会不適合者です、はい。

しいて言えば、夫がテレワークになって昼食を作らなきゃいけないことがストレスなくらいかしらん。

さてさて、今週ようやく例のブツが届きました!

アベノマスク!

前評判どおり、そのままだとちょっと小さかったので、作ってくれた方には申し訳ないけれど、リメイクすることに。

バラしたところ。

ますはこれを水通し

洗うと生地が縮むので前もって縮めておきます。

そして、アイロンをかけて、切って、縫って、ゴムを通して完成!(省略しすぎ?)

1枚のアベノマスクから2枚作れました。

裏布はアベノマスクのガーゼを2枚重ねに。

表布は手持ちのカットクロス。薄めの生地は2枚重ね、厚めのは1枚。

右側のマスクのゴムも手持ちのもの。

型紙は手芸ショップの「Okadaya」さんが無料で配布しているものを使いました。

https://www.okadaya.co.jp/shop/t/t1162/

↑のページには、他にもいろんなタイプのマスクがあります。

私にはちょうどよいサイズでしたが、男性用には型紙を少し拡大して使ったほうがいいかもしれません。

紺のドット(右)は夫用のつもりだったのですが、少し小さそうなので私用になりました。

アベノマスクはもう1枚残っているので、次は一回り大きめに作ってみます。

要らないという人も多いアベノマスクですが、一時期は手作りマスクの材料も品薄になっていたので私は欲しかったんですよね。

今はマスク自体も材料もだいぶ流通してきて、若干遅きに失した感はありますけど。

一度外したのを洗わずにつけるのは嫌だから1日に数枚使うこともあるし、車やバッグにも予備を入れておきたいので、何枚あっても困りはしないかな。

それに、作るのは楽しいので、アベノマスクは要らないというなら、私がもらいます(笑)。

スポンサーリンク
Rincoレクタングル