simple humanのゴミ箱 バタフライステップカン 45Lを買うまで

こんにちは、rincoです。

ここ半年ぐらい、家の中のストレスをなくそうということで、

少しずつ、家具や収納の見直しをしています。

先月、先々月ぐらいは洗面脱衣所をすっきりさせました。

そして、次はキッチンに着手。

気になっていたのは、食器棚と壁との35cmほどの隙間を利用しているゴミ箱周り。

スリムゴミ箱を2段重ねて、その横の隙間に

クラフトバンドで作ったかごを置いて分別していたのですが、

ちょっとごちゃごちゃしていて、掃除もしにくて。

ネット通販サイトを見ながら、

あれやこれやと考えること、数カ月。

ついに、これは!というものに出会いました。

ゴミ箱の条件

分別は可燃、不燃、びん、缶、ペットボトルの5つ。

可燃以外はそんなに量はないから、

ゴミ箱の中で袋を分けるのでもOK。

可燃ごみは30~40Lぐらいは欲しい。

あと、臭いが漏れないように、ふた付き。

幅の制限があるので、縦型。

基本条件としては、これぐらい。

あとは、デザインを気に入るかどうか、ぐらいかな。

ゴミ箱探しのはずが……

先述した条件で、通販サイトでゴミ箱を探してみる。

が、縦型の分別ゴミ箱やスタッキングタイプのものは、

1つずつが小さかったり、斜め置きだってりで、容量がネック。

なかなか、これ!というものがない。

半ば諦めかけて、そのうちいいものが見つかったらでいいかなと

思い始めていた頃に見つけたのがこれ。

いやいや、ランドリーラック?

って思ったかしら。

バスケットの所に可燃ごみ用のゴミ箱を置いて、

上の棚にかごを置いて、他のゴミを分別すればいいかなと。

分別ゴミ箱はピンとくるものがなくて、

棚を置いて、複数のゴミ箱を設置しようと思って、

キッチンラックや他のラックも探したんです。

が、35cmぐらいの幅で、最下段を1mぐらい空けられるものがなくて。

銀色のメタルラック?スチールラック?はあったけれど、

うちのキッチンにはちょっと合わない……。

ということで、このランドリーラックに決定しました!

今度こそゴミ箱探し

ゴミ箱探しのはずが、見つけたのはラック。

ということで、このラックの最下段に置くためのゴミ箱を探すことに。

残す条件は、ふた付き、30L以上

そして、ラックを置くので、幅の制約。

で、気になったのがこれ。

simple humanのゴミ箱。スリムタッチバーカン40L。

シンプルヒューマンのゴミ箱はずっと気になってはいたのだけれど、

お値段が結構するのと、いろいろなタイプ、サイズがあるので、

優柔不断な私はなかなか決心がつかず……。

ただ、このタッチバータイプは、

ふたを開けるのはタッチするだけなので簡単そうだけど、

閉めるときは、手で閉める必要がありそうなので、

棚があると使いにくいそう。

そこで、もうちょっと探してみて、

同じsimple humanでタイプの違うこちらを発見!


シンプルヒューマン CW1897 バタフライ ステップカン 45L

ペダル式で、ふたは両開き。

タッチバー式で気になっていた点は解消。

ペダル式だから、手を使わずにふたを閉められるし、

両開きだから、ゴミ箱上のスペースもそんなに要らない。

ただ、気になるのは奥行き、59cm。

隣の食器棚との関係で、53cm以内に収めたくて。

そこで、サイズ詳細をショップに問い合わせたところ、

ペダルを含めての奥行きが59cmで、本体部分は55cmぐらいとのこと。

それぐらいだったら許容範囲かなと思って、これに決めました!

ちなみに、このタイプ、見つけるのに結構苦労しました。

大手ネット通販サイトでは、2店舗しか扱っていませんでした。

45Lと同じ外寸で40Lというのはたくさんあったのですが、

40Lは中が2つに分かれている分別タイプ。

つまり20L×2。

分別じゃないタイプだと、ワンサイズ小さいのは30Lで、

これはちょっと口が小さい感じがありました。

40Lで分別じゃないものを探してもなかなか見つからず、

ようやく見つけたのがこの45Lだったんです。

お探しの方のために、こちらにリンクを張っておきますね。

simple human バタフライステップカンが来た!

注文から数日後、ついに届きました!

サイズは確認していたけれど、箱を見た瞬間、

やっぱり、でかっ!と思いました。

開梱してもやっぱりでかい。

とにかく、設置してみる。

気になっていた奥行き……。

あれ、気にならない!!

確かに食器棚より出っ張ってはいるのですが、

前面がラウンド状になっているせいか、

そこまで気にならず。

私の性格的な問題もあるかも……(汗

市販の45Lのゴミ袋がほぼぴったりで、容量も十分だし、

袋の設置も簡単。

開け閉めもそんなに力はいらないし、

ペダルを踏んでもゴミ箱が動かない。

何より、ふたが静かにゆっくり閉まるのがよい!

取りあえずの感想としてはこんなところです。

もうしばらく使ってみて、臭いなども含め、

使用感を記事にしたいと思います。

写真もUP予定です。

スポンサーリンク
Rincoレクタングル