クロネコメール便の代わりにクリックポストを使ってみた。

クロネコメール便が2015年3月末で廃止になりましたね。

代わりのサービスも始まったみたいですが、どうなんだろう。。。

色々見てみて、日本郵便のクリックポストが便利そうだなぁと思ったので使ってみました。

>>【公式】日本郵便クリックポスト

クリックポスト概要

・利用するためには、Yahoo!Japan ID、Yahoo!ウォレットの利用登録が必要。

(Yahooウォレットの決済システムを使うため。)

・信書、貴重品、危険物は送れない。

・郵便局窓口差し出し、またはポスト投函。

・配達は郵便受け。

・追跡あり。

・サイズ:34×3×25cm

・重さ:1Kg以内

・価格:164円(2015年4月現在)

・紛失・破損時の補償は運賃分のみ。

メリットとデメリット

・クレジットカード決済ができる。決済が確定するのは発送完了後なので、使用しなかった場合は請求されない。

・レターパックのように専用封筒を購入する必要がなく、専用ラベルは自宅でプリントアウトできる。ポスト投函OKなので、郵便局まで行く必要がない。

・一度使用した宛先は登録しておくことができるが、期限がある。

・専用送り状は、送り状と一緒に注意事項なども書かれているので、ラベルシール用紙を使うのはちょっともったいない。

・ラベル印刷後、使用期限がある。(発送しなかった場合は請求はされないので、再度登録しなおせばOK)

・1件ずつ決済、ラベル印刷をする必要があり、数が多いときは少し面倒。

・離島や沖縄、北海道などは船便になるのか、やや日数がかかる。

・追跡機能は受付、配達郵便局到着、配達済みの3ステータスだけ。(クロネコは受付と配達済みだけだから少しだけ親切?)

実際に使ってみての感想としては、数が多くなると少し面倒ですが、今のところ不達もなく問題なさそうです。

配達日数についても、本州だと2,3日以内には届いていて、

レターパックには劣りますが、クロネコメール便、ネコポスよりも早い印象です。

決済、ラベル印刷のところがもう少し使い勝手がよくなれば・・・というところですね。

スポンサーリンク
Rincoレクタングル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Rincoレクタングル