100円ショップで洗濯機の取り換え用ごみ取りネットを発見!使ってみた。

我が家の洗濯機、半年ほど前に、ごみ取りネットが破れてしまいました。

メーカー純正のものも通販で500~1000円ぐらいで売られていますが、

まずは100円ショップへ。

当時、そこで見つけたのが、浮き型のくず取りネット。

ですが、あまりゴミは取れず。。。

まぁ、少しは取れるので、ほとんど気休め程度に使っていました。

by カエレバ

そんなある日、100円ショップで洗濯用品コーナーを覗いたら発見!!

取り換え用交換ネット♪

洗濯機 くず取りネット 交換用

サイズがあいまいだったので、大は小を兼ねるってことでワイドタイプを購入。

モノはこんな感じ。

洗濯機 交換用 ごみ取りネット

生地は洗濯ネットと同じメッシュ生地。

口のところにはゴムがついています。

取り付け方は↓の通り。

ネットの淵をフィルターの枠にかぶせるようにして取り付けて、あとは洗濯機にセット!

IMG_20160316_153959

IMG_20160316_155541

フレームにかぶせても、洗濯機にはちゃんとセットできて、

洗濯中に外れるということもありませんでした。

洗濯槽の裏側にたまっていたのか、

1回洗濯しただけで、簡単につまんで取れるぐらいの量が…。

洗濯槽クリーナーはときどき使っているけど、糸くずとかは分解できないですからね。

軽くショックを受けつつも、たくさん取れていて、ちょっと興奮しました(笑)

これくらいのものだったら、ちょっと古くなった洗濯ネットを使って、

自分で作るのもありかもしれませんね。

ちなみに、ごみ取りネットが破れた理由は、強力なベルクロ(マジックテープ)です。

洗濯中にごみ取りネットに貼り付いて、引っ張ってしまったみたいです。

洗濯ネットに入れ忘れて、そのまま洗ってしまったのです。。。

みなさんは気を付けてくださいね。

スポンサーリンク
Rincoレクタングル