simplehuman バタフライステップカン 45L を使ってみた感想

こんにちは、rincoです。

先日、こんな記事を書きました。
simple humanのゴミ箱 バタフライステップカン 45Lを買うまで

上の記事では使い勝手などは書いていなかったので、
今日は数週間使ってみた感想を書いていきます。

サイズ感

購入前にサイズの確認はしていたものの、
現物を見た瞬間は、大きすぎたかな?と思いました。

でも、実際に、設置場所に置いてみると、
そこまででもないかなという印象でした。

こんな感じです。

奥行きがオーバーすることは分かっていたけれども、
通る時にぶつかったり、足を引っ掛けたりするほどではなく、
前面が丸みを帯びているせいか、
そこまで出っ張っているという印象もありませんでした。

ゴミ箱の左右に白い脚がありますが、
先日の記事にも書いた棚を設置して、その下にゴミ箱を置いています。
上の段にはかごを置いて、可燃ごみ以外のゴミを分別しています。

棚はこちら↓↓

ふたの開け閉め

大人であれば、軽く踏み込むだけで簡単に開きます。
バンッ!と勢いよくという感じではなく静かに開き、
足を離した時も、静かにゆっくり閉じます。

閉じる時、最後に左右のフタがぶつかる音がしますが、
それほど大きな音ではありません。

空気圧がかかっているような感じがありますね。

開閉の様子を動画に撮ったので、
こちらを見ていただいたほうが分かりやすいかもしれません。

ごみ袋の取り外し

ゴミ箱に、専用のゴミ袋も付いていました。
ゴミ袋単品の販売もされているようです。

が、うちは、消耗品にコストをかけたくないので、
安い市販の45Lのゴミ袋を使っています。

セットするとこんな感じ。

少しゴミが入っているのが写り込んでいますが……(汗)

袋を広げて中に入れ、
インナーボックス(中の青いやつ)を少し持ち上げて、
端を折り込んで戻すだけなので、とても簡単です。

取り外す時は、インナーボックスを少し持ち上げて、
袋の端を引っ張り出して、袋を取り外します。
こちらもとっても簡単です。

ここで、少し気になった方もいるかもしれませんね。

この間、ずっとペダルを踏みっぱなしにしとかなきゃいけないの?

って。

実は、そこら辺もちゃんと考えられているんです。

まずはこちらの画像をご覧ください。


これは、ふたを開けた状態の、奥側、
ふたと本体の境目辺りです。

金属の棒みたいなのがあって、その手前、
ごみ箱側に、丸い穴のような所がありますよね。

そこにこの金属の棒を引っ掛けると、
ふたが開いた状態で固定されるんです。
これは左右どちらのふたにもあります。

手だけでやろうとするとちょっと力が要りますが、
ペダルを完全にベタ踏みして、
ふたを全開にすると引っ掛けやすいです。

これを利用すると、ペダルから足を離して
袋の出し入れをすることができます。

料理中などに開けっ放しにしておきたい時にも便利です。
ちなみに私は、引っ掛けるのが面倒なので、
袋を取り出すのも、セットするのも、
ペダルを踏みっぱなしでやっています。あはっ♪

臭いについて

結論からいうと、ほとんど漏れません。

もちろんふたを開けたら臭います。
でも、ふたが閉まっている状態では、全く気になりません。
ちなみに、可燃ごみのゴミ出し頻度は週に2回。

中央部、ふたの隙間から臭いが漏れるかも……と思っていたのですが、
余計な心配でした。

よっぽど顔を近づけない限りは大丈夫です。

ただ、私は、料理中に出た生ゴミは小さなポリ袋に入れて、
口を縛ってからゴミ箱に捨てているので、
直で生ゴミを捨てた場合は、分かりません。

手入れについて

ステンレス製なので、金属部分は拭くだけでOK。
インナーボックスはプラスチック製で、
取り外し可能なので、丸洗いできます。

インナーボックスは袋が掛かっているので、
そうそう汚れることはなさそうですが。
基本的には拭き掃除だけで済みそうです。

重さについて

ゴミ箱としてはちょっと重いです。
大きさもあるので、移動はちょっとしにくいです。

背面には、手を引っ掛ける所がありますが、
前面や横にはないので、少し不便。

床掃除をするときぐらいしか移動はしないけれど、
毎日のことなのでちょっと大変です。

でも重さがあるおかげで、
ペダルを踏んでもびくともしません。

ペダル式は、軽いものだと動いてしまったり、
倒れそうになったりするものもあるので、
安定性という点では優れていると思います。

というわけで、重さについては一長一短といったところでしょうか。

simplehuman バタフライステップカン 45L 総評

結構いいお値段はしましたが、全体的には満足しています。

私が使ってみて気に入っている点と、気になった点は以下のとおりです。

気に入っている点

・袋の取り外しが簡単。
・臭いがもれない。
・金属部分は拭くだけで汚れが落ちる。
・手を使わずに開閉ができる。
・開閉時の音が静か。
・ゴミ箱上の空間が1枚蓋タイプよりも少なくて済む。
・安定性

不便な点

・やや重いので移動が大変

こうして書き出してみると、いいところのほうが多いですね。

あとは、耐久性がどれぐらいあるか、ということですが、
こればかりはもっと長く使ってみないと分からないので、
壊れた頃にまだこのブログをやっていたら、報告しますね。

スポンサーリンク
Rincoレクタングル