近況報告(ほぼ編み物)

こんにちは、rincoです。

朝晩涼しくなり、だいぶ過ごしやすい季節になってきました。

近況:編み物編

ここしばらくは、編み物ばかりしています。

前の日記にもちらっと書いたシェットランドレースのショール。

シェットランドレースのショール

この画像では半分に折っていますが、広げると1辺1m超の(ほぼ)正方形。

スチーム当てているところで間違いに気づいたけれど、見なかったことにしたのはここだけの秘密。

糸は、Jamison’s(ジェイミソンズ)のUltra 2ply。シェットランド産の糸!

少しごわつき感もあるけれど、軽くて暖かい。

(デザイン:風工房、毛糸だま 2018年夏号 vol.178より)

by カエレバ

まだ後ろ身頃しかできていないワンピース。

手編みワンピース

きれいに編める自信がなかったのでレシピとは違う安い糸を使ったら、ちょっとチクチク……。

このまま編み続けるか、もうちょっと軽くていい糸で編み直すか悩み中。

(デザイン:岡まりこ、毛糸だま 2019年冬号 Vol.184より)

by カエレバ

そして、ワンピ編むのに飽きて、気分転換に靴下。

手編み靴下

靴下編みは初めてだけど、形にはなったかな。

レシピはネット上の無料編み図をいくつか参考にしながら、適当に一目ゴム編みとメリヤス編み、輪針マジックループで。

糸はNASKA PremierのEVERYDAY COLORFUL。

中細~合太ぐらいでざくざく編めて、かかとの粗が目立たないw

アクリル100%なのでそこまで暖かくはないけれど、アクリルの割には肌触りの良い糸。

1玉で両足分編めました。

by カエレバ

最近はこんなところです。

近況:文字起こし編

文字起こしの仕事のほうはぼちぼちですね。

ワクチン接種とか、家のリフォームをするのにはちょうどよかったです。

(ワクチン2回目も、リフォームもまだ終わってないけれど)

先日は、こういうセミナーも受講しました。

「リアルタイム字幕制作セミナー」

https://mojiokoshi.org/2021/09/16/478/

昨今、メディアにも取り上げられている、銀行窓口などで字幕が表示されるやつも出てきました。

自分にはなかった新しい視点もいろいろあって面白かったです。

緊急事態宣言も解除されたし、時期的にもこれから繁忙期に突入するので、ゆっくりできるのはきっとたぶん今のうち。

若いのは今のうち、V・A・C・A・T・I・O・N~♪

(古っ。そして、若くもない)

さてさて……。

コロナも完全に終息したわけではないし、気温の変化で体調を崩しやすい季節ですので、ご自愛くださいね。

では、また。

スポンサーリンク
Rincoレクタングル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Rincoレクタングル