Amazon FBAで出品者発送商品の配送料を個別に設定する方法

Amazon FBAで、いつもはFBA倉庫に納品しているのですが、今回初めて出品者出荷で出品してみました。

そこで困ったのが、配送料が商品個別に設定できない!ということ。

配送料の差額分を商品価格に反映してもよいのだけれど、

私の場合、実際の送料の方が、デフォルト設定の送料よりも安く、

後から購入者さんとトラブルになる可能性もあるので、どうしても変更したくて。

ヘルプを探したら、個別に設定する方法を発見しました。

あと、動画も発見!

どうやらテキストファイルをアップロードして変更しなければならないらしい。

これはAmazonから提供されている動画なんだけど、この通りにやったらできました。

データのサンプルもあるので、思ったほど難しくはありませんでした。

まずは、テンプレートファイルをダウンロード。

サンプルデータをコピーして、配送料を自分が設定したい価格に変更。

変更したい商品のSKUを1列目に入力。

あとは、TSV(タブ区切りテキスト)ファイルに保存して、セラーセントラルからアップロード。

ちなみに、作成したファイルがこれ。(EXCELで表示)

fbasouryou

一発でエラーなしで登録できました^^

ただ、商品情報に反映されるのに、しばらく時間がかかるみたいですね。

アップロード完了してから、商品情報確認しても変わってなくて少し焦ったのですが、

10分ぐらいしてからもう一度見てみたら、ちゃんと反映されていました。

セラーセントラルももう少し使いやすくなるといいんだけどなぁ。。。

スポンサーリンク
Rincoレクタングル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Rincoレクタングル