新型コロナと文字起こし

こんにちは、rincoです。

新型コロナの感染が広がり、外出自粛要請が出るなど、

経験したことのない状況になっていますが、いかがお過ごしでしょうか。

私はというと、普段から引きこもり気味だし、趣味もインドアなものばかりなので、

特に変わらないかもしれません(汗)。

今日も手芸に没頭していましたし。

とはいえ、文字起こしの仕事には、少なからず影響が出てきています。

家でできる仕事なので、作業自体は問題なくできるのです。

ただ、仕事をしたくても、そもそも案件が減っているんです。

文字起こしの音声は、インタビューや会議、講演会などが多いのですが、

やはり会議や講演会といった大人数が集まるようなものは、

中止や延期になっているようですね。

例年なら、年度末である2月・3月は超繁忙期といわれるほど、たくさんの案件が来ます。

私も去年のこの時期はは同時に2~3件請けたり、ほぼ毎日仕事をしていたのですが、

今年は同時に複数案件というのはほとんどなくて、

丸1日休みにできる日もたくさんありました。

全体としてはどれぐらい減っているのか分かりませんが、

私自身は去年に比べて3~4割減っているように思います。

(私に来る案件だけが減っている、ということはないはず……)

繁忙期であるはずの3月でこれだと、普段から案件の少ない4~5月はどうなるのかなという不安は少しあります。

でも、家にいながらできる仕事なので、感染リスクが少ないというだけでもまだマシなのかもしれません。

早く終息してくれることを祈るばかりです。

スポンサーリンク
Rincoレクタングル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Rincoレクタングル