洗面台の水漏れ修理を水道救急センターに依頼してみた

先日、洗面台の配管が壊れましたー!

あれ?なんかマットが濡れてるなー。

誰だ?水こぼしてそのままにしてるのは!!

なんて思っていたんですけどね。。。

洗面台の下の扉を開けて見てみたら、水浸しで、排水管が取れて上に光が。。。orz

↓こんな感じで、排水口のパーツが取れていました。

気づいたのが月曜の朝。

パーツ交換すればよさそうだけど、自分でやるのは不安。

夫は平日仕事、しかもちょうど仕事が忙しい時期で帰りも遅かったので、平日は無理。

だけど週末までは待てない!ということで、

修理を頼むことに。

が、どこに頼めばいいのやら・・・。

実家だと近所のおじさんが水道設備工事をやってたから、

いつも材料費だけでやってくれてたし、

賃貸のときは、管理会社さんが手配してくれて無料でやってくれたしなぁ。

たまにマグネットがポストインされてるけど、全部捨てちゃってた。

というわけで困ったときのネット検索。

色々出てきたけれど、どこも似たような感じでどこがいいのか分からない。

地元の水道設備屋さんはHPない。。。

ランキングサイトは、アフィリエイターさんだから、あてにならない。

SNSとかでリアル口コミを探してみたけれど、

どこの会社もよかったという人もぼったくりだっていう人もいてよく分からない。

芸能人がイメージキャラクターを務めているところは、悪評が多い印象だけど、

施工数も多いからそう見えるだけかも?

と、あれこれ考えること小一時間(長っ

見積無料ということなので、高ければ断ればいいと思い、

「水道救急センター」にしてみました。

と、前置きが長くなってしまいましたが、

私と同じように困っている方の参考になれば、と思い、

見積もりから修理完了までを記事にしてみました。

水回りのトラブルにお悩みの方は、水道救急センターにおまかせ!

まずは、水道救急センターに電話

フリーダイヤル。

オペレーターさんは女性の方で、応対の感じは良い。

必要事項を伝えると、当日来てもらえるとのことで、お願いしてみた。

〇時~〇+1時の間にくるとのこと。

それまで、洗面台の周りを掃除~。

水道救急センターの訪問見積

さきほどの電話で約束した時間帯に来てくれました。

20代後半~30代前半ぐらいのお兄さん。

スリッパ持参。これはいいね。

さわやかで、感じはよかったけれど、ちょっとヤニ臭い。。。

早速洗面台を見てもらい、状況を説明。

どうやら、排水栓のところからS字配管まるごと、取り換えないといけないらしい。

ちなみに、洗面トラップとかSトラップというらしい。

料金表を見せられ、基本料金+材料費+工賃でいくらになりますがどうされますか?と。

強引に勧めてくるようなことはありませんでした。

思ったより高いかなという気もしたけれど、

他社で訪問見積何度もするのも面倒だなぁと思い、お願いすることにしました。

修理・部材交換

部材は車に積んであったようで、当日、その場でやってくれました。

作業前に見積書を書いてくれて、

作業してくれている間に、私は必要箇所を記入、捺印。

作業時には養生マットを敷いて、床に傷や汚れがつかないようにしてくれました。

30分もかからずに作業終了。

私の方でも水漏れがないかをチェック。大丈夫そう。

気になるところはないかと聞かれたので、

洗面台の下まで水が染みていないか気になるんですけど・・・と言ったら、

ネジ留めされている板を外せば見られるので、見てみますねーと確認してくれました。

案の定、染みていて、ほこりも溜まっていたのですが、きれいに拭いてくれました。

閉めるのは自分でできるので、乾燥のため、開けたままにしておいてもらって、作業終了。

支払は現金またはカード

支払は現金、カード、振込から選べました。

現金でも払える額だったけれど、

カードで払えるものはカード払い!派なので、カードを選択。

作業員の方が、身分証とカードを確認して会社に電話。

折り返し、私に電話がかかってきて、カード番号と有効期限を聞かれる。

決済完了後、情報は破棄しましたって言っていたけれど、ちょっと不安でした。

あれから数ヶ月たっているけれど、

今のところ、そのカードで不正利用などはないので、大丈夫そう。

あとTポイントも貯まるとのことで、Tカードも提示。

税抜き価格に対して1%のポイント。

ちなみに、こちらは作業員の手持ちの端末で処理。

これができるんだったら、クレジットカードも端末で処理できるようにしてほしいな。

総評

価格は、ちょっと高いかもしれません。

どこの会社のHPを見ても○○円~って「~」が付いてるし、

口コミだと施工内容も人それぞれで、

相場がよく分からないので、あくまでも主観です。

だけど、電話の応対も、作業員の方も感じはよかったです。

スリッパ持参、養生マットも好印象。

肝心の修理作業も問題なく、周りもきれいに拭いてくれました。

見積もりについては、価格表を提示して説明、

作業をするかどうかの判断を客に委ね、

強引なところは一切ありませんでした。

何より、連絡して当日に直してくれたのはありがたかったです。

金額がもう少し安ければ言うことなしですね。

水回りのトラブルにお悩みの方は、水道救急センターにおまかせ!

スポンサーリンク
Rincoレクタングル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Rincoレクタングル