レジ袋型エコバッグを作ってみた

残暑お見舞い申し上げます。

暑い日が続いておりますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらず引きこもり生活を満喫しております♪

熱中症や感染症のリスクに対しては、引きこもりって最強なんじゃないかと思う今日この頃です。

さて、前置きはこのぐらいで。

先日、夫からの依頼でコンビニ用エコバッグを作ってみました。

夫は出張が多いのでコンビニを頻繁に利用するのですが、

買ったものをかばんに詰めていると、万引しているような気になってしまうらしい……。

条件は、

・大きすぎず小さすぎず、1食分の食べ物と500mlのペットボトルが入るくらい。

 お弁当はあまり買わないからマチはそれほどなくていい。

・コンパクトにたためること。

とのこと。

で、出来上がりがこちら。

コンビニエコバッグ

横26cm、縦45cmぐらい。ナイロンタフタ生地。

収納したところ。

エコバッグメモ

8cm×6cmぐらい。胸ポケットにも入るサイズ。

ポケットはこんな感じで、バッグの内側に取り付けてあります。

コンビニエコバッグ ポケット

具体的な寸法を書き出してくれると楽なんだけど、そんなことを期待するだけ無駄なので、

私の独断で家にあったコンビニレジ袋のサイズを参考に。

折り畳めて、かつ、ペットボトルを入れるなら防水かなと思い、生地は撥水加工のナイロンタフタに。

洗うと撥水性は落ちるけれど、そのときは撥水スプレーを使えばいい。

かばんの中ですぐに見つけられるように、鮮やかな色にしました。

ナイロンタフタは初めて使ったのですが、滑りやすいのが難点でした。

多めにまち針を刺したり、しつけ縫いをしたりして固定して、手でもしっかり押さえたほうがいいですね。

あと、糸調子がなかなか合わず、夫の普段使い用だし、まあいっかって妥協したので、ちょっと引きつっています……。

ちなみに、糸はシャッペスパンの60。定番のミシン糸です。

今回の端処理は、生地を三つ折りにしました。

伸縮性のない生地だったので、上部はコの字にしましたが、角の部分の強度が落ちるので、伸縮性のある生地ならUの字にしたほうがいいかもしれません。

どちらにせよ、ちょっと面倒だけどバイアステープを使うのが一番いいとは思います。

私も角が裂けてきそうだったら、バイアスで補強するつもりです。

これ↓は、私が作る前にざっくり書いたレシピ的なやつ。

自分用なので雑ですが、クリックすると別ウィンドウで拡大表示できます。

生地は今回使ったので250円分ぐらいかな。

くり抜いた部分をポケットにすることで、無駄なく使えます。

今度は自分用に改良版でも作ろうかしら。


スポンサーリンク
Rincoレクタングル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Rincoレクタングル