PBアカデミーのLEDレジンアクセ講座をやってみた

※こちらの内容は、主に2016年10月時点のものです。教材の内容や道具、材料などは、リニューアルされている可能性もありますので、最新の情報は公式サイトをご確認ください。

趣味でUVレジンをやっているのですが、完全に自己流だったので、

ちゃんと書籍でも買ってみようかなぁと思っていたところ、

こんな講座を見つけました!

PBアカデミー(旧日本パーツビューティーアカデミー)
【無料資料請求】「LEDレジンアクセサリー 資格取得講座」

「LEDレジン」というのは初めて知って、

売られているのもあまり見たことがなかったので、

どんなものだろうと興味がわきました。

また、掲載されていた作品が可愛くて、

こんなのが作れるようになりたいなぁと思い、

申し込んでみることにしました。

とはいえ、安いものではないので、

怪しい会社じゃないだろうか、と思って検索。

ヤフーショッピングが出てきたのでレビューを見てみました。

LEDレジン講座はなかったけれど、他の講座は★4以上の評価。

評価の数も多かったので、ある程度信頼はできそうでした。

ちなみにHPはこちら→>>PBアカデミー

デコパージュや、ハーバリウムなど、他にもいろいろな講座があります。

それで、あれこれ悩んだ挙げ句、

道具・材料費込みという点にも惹かれ、思い切って申し込んでみました!

申し込みからしばらくして、商品ページに記載されていた納期どおり、教材が届きました。

テキスト、道具、材料一式。

【材料】

LEDレジン液、ドライフラワー(あじさい、スターフラワー)、

ブリオン、ラメパウダー、コットンパール、ラインストーン、

粘土、チャーム、アクセサリー金具等

レジン液や、ドライフラワー、ラメ、ラインストーンなどの材料は多めに入っていて、手持ちのパーツと合わせて、練習や試作も十分にできました♪

レジン液は、マニキュアのボトルのようなブラシ付き容器に入っていました。

筆などを使わなくても細かい所まで塗りやすかったです。

【道具】

LEDライト、ピック(白の色鉛筆)、ピンセット、ニッパー×2、三角皿

ニッパーは2本も必要なのかと思ったけれど、

固い金属を切ると刃が欠けることもあるから、あって損はないかも。

ピンセットはネイルやアクセサリー用の、先端が細くて曲がっているタイプのもの。

細かい作業がしやすくて、お気に入りです。

私は既に持っていたから要らなかったけれど、

欲を言えば、平やっとこ、丸やっとこもあるとよかったかな。

でも、これは大きさや重さ、固さなどはさまざまなので、

自分が使いやすいものをそろえるのもいいかもしれませんね。

テキスト

日本パーツビューティーアカデミーLEDレジン講座 テキスト

A4サイズで、スライドバーファイルに綴じられていました。

一枚一枚バラすことができるのは便利でした。

バラして広げて並べて置いておけば、

途中で本が閉じてしまうこともなく、

めくる手間もないので、両手が自由に使え、

テキストを見ながらじっくり作ることができました。

全部で6作品。

コーティングしたり、パーツを封入したり、接着剤的な使い方をしたり。

写真も大きめで工程も細かく書かれているので、分かりやすかったです。

特につまずくところもなく、テキストを見ながら一人で完成させることができました!

ある程度はテキストどおりですが、

テキストと全く同じデザインにする必要もなく、

手持ちのパーツを入れてもよく、配置なども自由です。

私は一発で作ってしまいましたが、

多少失敗をしてもやり直せるぐらいの材料も入っているので、

練習も何回かできると思います。

私が作った作品はこちら。お花多めかな。

資格認定について

教材が届いてから120日以内に、指定のレポートを提出します。

作品そのものを添削してくれるわけではなく、写真での判断です。

1作品につきA4用紙1枚と、全体の感想や今後の展望などを書くものが1枚。

作品ごとのレポートは、半分は写真を貼付するので、書く部分は半分くらい。

上手にできたところ、失敗したところなど、項目も決まっているので

そんなに難しいものではありませんでした。

デジタルデータで提出できると楽なのにと思いながら、

久しぶりにたくさん文字を書きました。笑

そんなこんなでレポートを郵送!

待つこと1か月ほど。。。

認定証が送られてきて、無事合格していました♪

LEDレジン講座

※私が受講した当時は「日本パーツビューティーアカデミー」という名称でしたが、2019年2月「PBアカデミー」に変更になっています。

ちなみに、認定証が不要という人は提出する必要はありません。

ただ、これから教室を開いたり、販売を考えているなら、

認定証をもらっておいて損はないかと思います。

プロフィール等に「認定講師」という肩書があったり、

教室なら認定証が飾ってある方が信用度が増しますよね。

LEDレジンの感想

LEDレジンはLEDライトを当てることで硬化する一液性のレジン液でした。

使い方としてはUVレジンとほぼ同じ。

この講座で使用したライトはペンライトのようなハンディタイプで、

様々な角度から、作品を手に持ったままライトを当てることができるのは便利でした。

UVだとランプに入れる前にパーツがずれたりすることがたまにあるので(^^;

まとめ・感想

これからレジンを始める人や、自己流でやってみたけどよく分からないから質問したい、

教室を開きたいから認定講師という肩書が欲しいという人には良いと思います。

道具・材料もついているので、届いたその日から始めらるのもよいですね。

もしテキストだけだったら、道具や材料をそろえなきゃ~と思っているうちに、

だんだん面倒に思えてやる気がなくなって放置!

なんてこともありそうですし。

レジンの説明や道具の使い方など基本的なことも書かれていて、

封入・コーティング・接着といった様々な使い方が習得できます。

個人的には、花の処理の仕方が勉強になりました。

一度作っただけでは難しい部分もあるかもしれませんが、

材料は多めに入っているので、繰り返し練習するとよいと思います。

問い合わせに対する返答も早く、丁寧な印象を受けました。

合格すると、ヤフーショッピングのこの協会の店舗で、

材料や他の講座など、会員価格で購入できるようになるのですが、

今のところ、レジン関係の資材はほとんどありませんでした。

→カラーミーショップにて、販売されているそうです。(2017.06修正)

私が受講したときとは、内容も変わっているかもしれませんので、

詳しくは公式サイトをご確認いただければと思います。

↓↓気になった方はこちらから無料で資料請求できます↓↓

>>LEDレジンアクセサリー講座 資料請求はこちら<<

スポンサーリンク
Rincoレクタングル