NEWSUP!仮登録ありがとうございます。は迷惑メール

設定はしていても、たまに届くんですよね。迷惑メール。

先日とどいたのがこれ。

件名:仮登録ありがとうございます。

送信元:p826ise@i.softbank.jp

本文:

登録メールアドレス

●[自分のメールアドレス]

この度は情報サイト「NEWSUP!」にご登録いただきありがとうございます。

登録から30日間は仮登録会員として無料でご利用いただけます。

30日を過ぎますと自動的に正会員となり月額760円が通信費に加算されます。

※注意※

最近、イタズラによる登録が増えております。登録した覚えのない方は下記アドレス宛に退会のご連絡をお願いします。

自動的に退会処理されます。

退会窓口:[yahoo.co.jpドメインのメールアドレス]

※退会窓口にはアドレスが書かれていますが、誤って送信しないように伏せています。

※文中、「’」が無意味に入っていましたが、省略しています。

カモになりそうなメールアドレスの収集目的かな。

メールを送ってしまうと、別の迷惑メールがまた送られてくると思われます。

「課金」という言葉に焦ってはいけません。

登録した覚えのないサイトなら無視しましょう。

普通、サイトの登録確認のメールは、登録後すぐに自動配信されるので、

登録したという確固とした認識がなければ、登録していないでしょう。

まともな運営者なら、特定電子メール法という法律に則って、

署名に会社情報(会社名・住所・URL・問い合わせ窓口等)を記載しています。

これがない場合は疑ってかかりましょう。

また、今回の場合、送信元がi.softbank.jpになっています。

ちゃんとしたサイトは独自ドメイン(そのサイト専用のドメインURL)で運営されていて、

独自ドメインがあればそのドメインでメールアドレスを作れるので、

キャリアメールで送られてくることはまずありません。

PCからのメールは拒否している人も多いので、わざわざキャリアのメアドを使っているのでしょう。

退会メールの送信先がフリーメールのヤフーというのも怪しさ満点です。

最近の迷惑メールでよく見かけるのですが、

文章の途中、変なところに無意味に「’」とか「.」とか入っているもの。

これも迷惑メールを見分けるひとつのポイントですね。

スポンサーリンク
Rincoレクタングル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Rincoレクタングル