こんにちは、rincoです。
今日は文字起こしについて。
4~9月は文字起こし業界は閑散期らしく、案件も少なめです。
時間的に少し余裕があるので、いろいろと試すには絶好の時期。
というわけで、最近やっていることを一つご紹介。
タイトルにも書きましたが、音声読み上げ機能を使って原稿のチェックをするということです。
Microsoft Wordに搭載されている機能を使います。
一通り文字を起こし終わったら、「校閲」タブ→「音声読み上げ」をクリックして実行します。
すると、音声により、原稿の読み上げが始まります。
ウィンドウの右上にこのようなバーが表示されるので、再生・停止、早送り、巻き戻し、速度の調整などもできます。
さて、これを何のために使うのかというと、誤字脱字、ケアレスミスのチェックです。
Wordの文章校正機能でもある程度はチェックできますが、完璧ではありませんし、目で文章を追っているだけだと、見落としてしまうこともあります。
そこで、音声読み上げ機能を使うことにより、耳で聞いて、おかしな所を発見できるというわけです。
ただ、漢字の読みが完璧ではないのと、黙読に比べると時間がかかるというのがちょっと難点。
今のところは、納期に余裕があるときに、最終チェックで使うという形が無難かなと思っています。