こんにちは、rincoです。
今回は、文字起こしソフト「Express Scribe」と、
フットスイッチ「オリンパス RS27H」の設定方法をご紹介します。
Okoshiyasu2の場合の設定方法はこちらをご確認ください。
>>Okoshiyasu2×オリンパスフットスイッチRS27Hの設定方法<<
Express Scribeの設定
Express Scribeを立ち上げ、「オプション」→「ホットキー」タブを開くと、以下の画面になります。
「システムワイドのホットキーを有効にする」にチェックを入れ、再生・停止以外にフットペダルやショートカットキーに割り当てたいキーを設定します。
※私はWord使用時にファンクションキー(F○)をよく使うので、他のホットキーは削除していますが、残していてもOKです。
フットスイッチツールの設定
フットスイッチ RS27H用 設定ツール 「Foot Switch Configuration Tool」を起動します。
こちらより無料ダウンロードできます。
「ファイル」→「新しいテンプレート」→適当なファイル名を設定し保存します。
デフォルトではこのような画面になります。
CENTERの「再生/一時停止」はそのままで、「Express Scribeの設定」で設定したキーをLEFTとRIGHTに割り当て、「フットスイッチに適用」をクリックします。
Express Scribeは、再生と停止が別々のキーなのですが、上図のように、フットスイッチでは1つのキーに割り当てることができます。
フットスイッチの設定についての補足
LEFTだけ、右側のラジオボタンが「Long」に設定されているのは、私が「早送り」キーを割り当てているからです。
Singleだと、Express Scribeで設定した早送り設定の1回分だけ移動します。
Longだと、押し続けている間ずっと、早送りが実行されます。
↓Express Scribeの早戻しと早送り設定。
この設定だと、フットスイッチの設定がSingleの場合は、0.5秒だけ送られます。
Longの場合は、フットスイッチを押し続けている間、0.5秒送りが繰り返され、好きなだけ送ることができます。
コメント
はじめまして。最近テープ起こしを始めたので、こちらの記事を参考にセッティングさせていただきました。ありがとうございます♪
ただ、パソコンを買い替えて、Windows11にしたところ、Wordと開くと、Wordを入力するとエクスプレスの方が非アクティブになるという現象で、いちいちクリックし直さないとならず困っています。
こちらに書いてどうなる?ご迷惑な!とも思ったのですが、万一、こうすれば、というご提案があったらと、厚かましくてすみません。
コメントありがとうございます。
返信遅くなり、申し訳ありません。
Win11だと、そのような現象があるのですね。
ごめんなさい、私はまだWin11にしていないのです……。
一応、キーボード操作でのウィンドウの切り替えは、Alt+Tab、もしくはAlt+Shift+Tab(逆順)でできます。
起こし作業をしながら、ウェブ検索したり資料を見たりするときにも便利なショートカットキーです。
あとは、Express Scribeのメモ欄に入力して、後からWordに貼り付けるという手もあります。
メモは、「表示」→「メモ画面を表示」で入力欄を表示できます。
テキストファイルにエクスポートすることも可能です。
今のところ、私からは提示できるのはこれぐらいですね。
また何か発見したら追記します。
情報ありがとうございました!