Wordのオートシェイプ図形が黒く印刷されてしまったら

Wordの文書をプリントアウトしたら、図形の色が黒く塗りつぶされていた!

という経験はありませんか?

私もつい先日、この問題に遭遇しました。

プレビュー表示では問題ないのに、なぜか印刷すると黒くなるんですよね。

プリンターに問題があるのかなと思って、

XPS Document Writerでファイルに出力してみても同じだったので、プリンターではなさそう。

じゃあWordの問題かなと思って検索してみたら、あっさり対処法が見つかりました。

これは、透過オブジェクトが正しく印刷されないという、Wordのバグのようです。

【Microsoft サポート】Word 2010 で文書に透過性を設定した図形が含まれていると PostScript プリンターでの印刷時に部分的に黒く塗りつぶされる

上のページにいくつか対処法が掲載されています。

私は、一番簡単そうな

方法 2 : .docx形式のファイルを .doc 形式のファイルに保存して印刷する

を試してみました。

.doc形式、2003形式で保存すると、

2003ではサポートされていない書式や機能がクリアされるので、

原因となっている透過がなくなるのでしょう。

.doc形式で保存したファイルを開いてみたら、

特に問題なさそうだったので、XPS Document Writerで確認。

きれいに出力されて一安心。

プリントアウトしても問題ありませんでした^^

参考までに、XPS Document Writer に出力したものを載せておきますね。

【.docx形式のファイルから出力】

【Word】印刷すると図形が黒塗り

【.doc形式のファイルから出力】

【Word】印刷すると図形が黒塗りに。

スポンサーリンク
Rincoレクタングル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Rincoレクタングル