brotherの前面給紙プリンターで厚紙を使う方法

私が使っているプリンターはbrotherDCP-J952N-ECO

普段は普通紙ドキュメントの印刷が主なので、

そこまで機能や性能にこだわりはなく、

インクコストと本体価格の安さからこれを選びました。

ドキュメント印刷に関しては全く問題ないのです。

が!!

セミナー参加のために、プライベート用の名刺を作ろうとしたら、紙詰まりが!

葉書が使えるから名刺もいけるかなーと思ったのですが、そう甘くはありませんでした。

このプリンターは、前面給紙のみで、プリンターの中で紙が回って、

印字されたものも前面面から出てきます。

紙詰まりエラーが出たので、指示に従って背面を開けてみると、

回った後のところでローラーの間にうまく入っていない感じでした。

ここがスムーズに入ればいけそうだなぁと思って、背面給紙を試してみることに。

※背面給紙機能がある機種もありますが、
このプリンター(DCP-J952N-ECO)にはついておりません。

  1. 用紙トレイに普通紙をセット。
  2. 背面カバーを開けたまま印刷開始。
  3. 普通紙が背面から排出されるタイミングで、背面から厚紙を給紙。 

これで行けました^^

厚紙を入れるところは、下の画像の赤い線のあたり。

IMGP1802

ただ、用紙ガイドがないので、斜めになってしまったり、

給紙タイミングが遅いと、印刷位置がずれてしまったりします。

まずは普通紙で何度か試すことをおすすめします。

また、この使い方は本来の使い方ではないので、

やるときは自己責任でお願いします。

スポンサーリンク
Rincoレクタングル